ソーシャル ブックマーク(SBM)の使い方・SEO的効果

ソーシャルブックマーク(SBM)とは?

ご存じない方のために説明しますと、ソーシャルブックマークとは、インターネットエクスプローラーなどのお気に入り機能をネット上で公開し、みんなで情報を共有するサービスです。

現在では、ヤフーブックマークやはてなブックマーク、FC2ブックマークなど、多数の大手サイトがソーシャルブックマークサービスを提供しています。

そんなソーシャルブックマークサービスなのですが、SEO的にとても有利なのです。理由は、分かりますよね?

自分のヤフーブックマークページなどから、被リンクをもらうことが出来るからです。※SEO観点で、被リンク(バックリンク)は、重要視される代表的なもの。


そして、このSBMを利用したSEO対策ですが、効果がとても早い感じです。(個人的感想)色々と数が多いブックマークサイトですが、出来るだけ大手で出来るだけページランクが高く、検索エンジンにすぐに認識してもらえるサイトが理想です。

そこで、今回、実際に効果があったサイトをレポートにまとめました。
おまけで、登録の際に手間を減らすための、自動登録・管理ツールも紹介しています。

ソーシャル ブックマーク攻略

| SEO このエントリーを含むはてなブックマーク


↑TOPへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。