SEO対策〜外部リンクについて

外部のサイトから自分のサイトにリンクを張って貰う事によって検索エンジンからの評価を高めます。(=SEO対策)

しかし外部からリンクを張って貰えば効果があるなら、とにかく無料リンク集や相互リンクをしまくって行けば検索結果が上位に表示されかというと、そんなに簡単ではないのが、SEO対策の難しいところです。

SEOを意識したリンクの張り方で重要なことは、

@ページランクが高いサイトにリンクを張って貰う
(ページランク:Googleツールバーなどで表示される10段階の数字のこと)

A実際にリンクを張ってもらうページが、大量に外部リンクしていないか注意する

@については基本的なことなので誰もが意識していると思いますがAについては意識していない人も沢山いると思います。

Aについて極端な例で説明すると、ページランクが4のサイトが2つのリンクを張っていた場合、ページランクは2づつ分配されるとします。これが4つのリンクを張っていた場合、ページランクは4つに分配されて、1づつの評価しか受け取る事が出来ません。

なので、ページランクを高めようという場合は、先に書いた@とAに注意してリンクを張って貰う必要が有ります。

しかし、このページランクの仕組みだけが検索エンジン視点でみた外部要因の評価を決めている訳ではありません。(ページランクなどの外部要因の評価基準はGoogle,Yahoo!,MSNなどの検索エンジンごとに多少の違はありますが、基本的には同じ様な仕組みが取り入れられていると考えておいて間違いではないようです)
ここら辺もSEO対策の難しいところだと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


↑TOPへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。