seesaaがサイトマップに使える「xml出力機能」追加

seesaaでもgoogleサイトマップに使えるXML出力機能追加されてたんですね。最近MTばっかりだったんで、気がつきませんでした。

10月に入ってから、RSSでサイトマップエラーになってたのはそのせいだったのかな?

念のため、seesaaでのXML出力機能追加手順のせときますね。


以下の手順でサイトマップXMLの出力が可能です。
1.Seesaaブログトップページの「マイブログ」からサインイン
2.「設定」>「ブログ設定」を表示
3.「サイトマップXMLの出力 する/しない」で「出力する」を選択
4.「ブログ設定の変更」をクリック

なお、各ブログのGoogleサイトマップXMLのURLは、以下の例のようになります。*
http://ホスト名.seesaa.net/sitemap.xml
例)http://info.seesaa.net/sitemap.xml

*サイトマップXMLが生成されるのは、サイトマップXMLの出力を設定してから24時間以 内となります。
サイトマップXMLは、1日1回更新されます。

(seesaaより手順などを引用)


これで自ブログの「sitemap.xml」が出力されるのでgoogleに登録すれば出来上がり。

クロール率に関しても「多い 良好 少ない」から選べるようになっているので、「多い」を選択しておくとクロールしてくれる頻度が上がります(ブログによって差があります)

参考までに「googleウェブマスター ツール → サイト → 診断 → クロール率」の一番下で選択できます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


↑TOPへ

×

